ホテルミラコスタ:カピターノミッキーマウスルームの天井画について パート②


みなさん、こんにちは!


カピターノミッキーマウスルームの天井画紹介パート2ですよ!


それではさっそく、いってみましょう!




LEO(しし座)・・・ランバート

f:id:sevenseas7:20211218215231j:plain


ここから、ちょっとマニアックなキャラクターになってきます。


「優しきライオン・ランバート」に登場するライオンのランバートです!

ランバートは、羊に育てられた心優しいライオンです。


このしし座のライオンは、ギリシア神話ヘラクレスに退治された、人喰いライオン(ネメアーの獅子と呼ばれる)だといわれています。




TAURUS(おうし座)・・・ベイブ・ザ・ブルー・オックス

f:id:sevenseas7:20211218215919j:plain


こちらは、短編映画「ポール・バニヤン巨人伝説」に登場する牛のベイブ・ザ・ブルー・オックスです。


こちらのおうし座は、大神ゼウスがフェニキアの王女エウロペに近づくために化けた姿といわれています。その姿は雪のように真っ白だったそうですよ。

ちなみにベイブは体が真っ青です。




BOOTES(うしかい座)・・・ホーレス・ホースカラー

f:id:sevenseas7:20211218235149j:plain


うしかい座は、ホーレス・ホースカラーです。


ホーレスは、初期の頃からミッキーたちと共演している馬のキャラクターですね。

パート1で紹介したクララベル・カウのボーイフレンドです。


こちらのうしかい座は、正体がはっきりしていないのですが、こん棒を持ち二匹の猟犬を連れています。

一説では、猟師アルカス(こぐま座)が、自分の母であると知らずに大熊を追い立てる姿ともいわれています(そばにおおぐま座があるため)。




PEGASUS(ペガスス座)・・・ペガサス

f:id:sevenseas7:20211219000124j:plain


こちらは、映画「ファンタジア」の田園交響曲に登場するペガサスです。


ペガスス座のペガサスは、ギリシア神話の勇士ペルセウスが、その姿を見た者を石にしてしまうという怪物メドゥサの首を切り落としたとき、その血が岩にかかりそこから生まれたといわれています。




MONOCEROS(いっかくじゅう座)・・・ユニコーン

f:id:sevenseas7:20211219000840j:plain


こちらは、ペガサスと同じく「ファンタジア」の田園交響曲に登場するユニコーンです。


ユニコーン(一角獣)とペガサス、よくごちゃごちゃになってしまうのですが、

ユニコーンは、名前の通り額に一本の角があり、一般的にペガサスのような翼はありません。


もっとも、有翼のユニコーンもいることはいるようで、アリコーンなどと呼ばれるそうです。

東京ディズニーシーで行われていたショー「レジェンド・オブ・ミシカ」に登場するユニコーンにも翼があります!




DRACO(りゅう座)・・・ドラゴン

f:id:sevenseas7:20211219001658j:plain


こちらの竜は、映画「リラクタント・ドラゴン」に登場するドラゴン、ベイビーウィームスです。歌やポエムが好きな優しいドラゴンなんですよ!


「リラクタント・ドラゴン」はディズニー初の実写とアニメーションの合成作品です。

のちに、今でも人気の「メリー・ポピンズ」や「ロジャー・ラビット」など数々の実写とアニメーションを合成した作品が生まれていきます。


りゅう座の竜は、北アフリカのアトラス山にあるヘスペリデスの花園で金のリンゴを守っていたラードーンといわれています。

結果的にラードーンはリンゴを取りに来たヘラクレスに倒されてしまいますが、忠実にリンゴを守ったとして天に上げられ星座となりました。

それにしても、ヘラクレス、強すぎ...




LYRA(こと座)・・・ハープ

f:id:sevenseas7:20211219004810j:plain


こちらは、映画「ミッキーと豆の木」に登場する魔法のハープです。

ある村の宝であった魔法のハープが盗まれ、村人のミッキー、ドナルド、グーフィーがハープを取り戻すために巨人に立ち向かいます。


こちらのこと座は、ギリシア神話オルフェウスの琴で、彼は毒蛇に噛まれ死んでしまった妻を連れ戻すため、冥界の王の前でこの琴を奏でます。




ARGO NAVIS(アルゴ座)・・・Wynken,Blynken,and Nod

f:id:sevenseas7:20211219010048j:plain


こちらはシリーシンフォニーシリーズの作品「子どもの夢」に登場する子供たち。

子どもたちが夢の中で木靴の船に乗って星空を旅する、というとてもファンタジーで美しい作品です!


こちらのアルゴ座は、元々はとても大きな船アルゴ号の星座でした。

しかし、あまりにも大きすぎるという理由で現在では船の部位ごとに4分割されています(とも座、りゅうこつ座らしんばん座、ほ座)。




さて、パート2はここまでです。


パート3では、更にマニアックなキャラクターが登場しますよ!お楽しみに!


では、また次のブログでお会いしましょう!