ホテルミラコスタ:カピターノ・ミッキーマウスルームの天井画について パート①


みなさん、こんにちは!


今日は、大人気の東京ディズニーシーホテル・ミラコスタについてのお話しをしたいと思います。


みなさんは、ホテルミラコスタにこんなお部屋があるのをご存知でしょうか。



f:id:sevenseas7:20211112224937j:plain

(画像は東京ディズニーリゾートオフィシャルサイトより)


その名もカピターノ・ミッキールーム!



こちらのお部屋の天井には、なんとも素敵な絵が描かれているのです。


じゃじゃん!


f:id:sevenseas7:20211112225405j:plain


星座図です!


それも、なんと星座がディズニーキャラクターになっています!


今回は、それぞれの星座がなんのキャラクターになっているのか、ひとつずつ見ていきましょう!




NAVIGATOR (航海長、海洋探検家)・・・ミッキーマウス

f:id:sevenseas7:20211113105304j:plain


星座といっておきながら、さっそく星座ではありませんが笑


我らがミッキーマウスは、望遠鏡と羅針盤を持った航海士。

この客室内にはこの姿のミッキーがたくさんいます。


ディズニーシーは"冒険とイマジネーションの海"ですから、このミッキーはその象徴なのかもしれませんね!



AQUARIUS(みずがめ座)・・・ミニーマウス

f:id:sevenseas7:20211113105939j:plain


ミニーは水瓶を抱えたみずがめ座です。


ところで、星座にはそれにまつわる神話というのがいくつか存在します。


このみずがめ座の神話では、この人物はガニュメデスという少年とされています。


なんと全身が金色に輝いていたそうです!



SAGITTARIUS(いて座)・・・ドナルドダック

f:id:sevenseas7:20211113111044j:plain


ドナルドダックは、弓矢を構えたいて座。


でもよく見るとこの弓矢、おもちゃっぽいですね笑


この星座は、半人半馬のケンタウルス族のケイロンとされています。




SCORPIO(さそり座)・・・グーフィー

f:id:sevenseas7:20211113111514j:plain


グーフィーは、さそり座です。


グーフィーといえば釣り好きのイメージがありますね。

いつもミラクルなものを釣りあげていますが笑


このグーフィーもサソリを釣り上げたようです。



さて、さそり座のサソリがオリオン座のオリオンを刺し殺した、というのは有名な話ですね。


オリオンは「自分より強いものはいない」と豪語していたため、女神ヘラの怒りを買い、彼女が使わした大サソリに刺され命を落としてしまいます。




VIRGO(おとめ座)・・・デイジーダック

f:id:sevenseas7:20211113112014j:plain


デイジーおとめ座です。


おとめ座のイラストなどでは、片手に麦穂を持った姿がよく見られます。


これは、おとめ座が農業の女神デメテルだとされているから、というのもあるようです。


また一説では、正義の女神アストレアであるともいわれています。


デイジーという名前はひな菊という意味もありますから、手には花を持っていますね。

センスが素晴らしい!




LIBRA(てんびん座)・・・クララベル・カウ

f:id:sevenseas7:20211113112852j:plain


クララベルは両手に天秤を持ったてんびん座です。


天秤といえば、昔理科の実験で触れた方もいるのではないでしょうか。


片方の皿にはかりたいものをのせ、もう片方の皿には決められた重りをのせ、それらをつり合わせることで重さをはかるものです。


実は天秤の歴史は古く、紀元前1万年前には存在していたそうですよ。




GEMINI(ふたご座)・・・チップとデール

f:id:sevenseas7:20211218213158j:plain


ふたご座はもちろんチップとデールです。


チップとデールは兄弟だと思われがちですが、実は"友だち"らしいですね。


このふたご座は、左が弟のポルックス、右が兄のカストルです。


お兄ちゃん側にしっかり者のチップがいるというのがさすがですね!




CANCER(かに座)・・・プルート

f:id:sevenseas7:20211218213633j:plain


プルートはカニにしっぽを挟まれてしまっています笑


アニメーションでも小さな動物によくちょっかいをかけられていますもんね、、


このかに座のカニは、ギリシア神話の勇士ヘラクレスに果敢に立ち向かった化けガニといわれています。




さて、パート1はここまでにしたいと思います。


それでは、また次のブログでお会いしましょう!