ポージープラッシーの新キャラクター予想

みなさん、こんにちは。

ナナツノウミです。

 

 

 

今日はパークで見つけたものの考察というわけではないのですが、

あるグッズについて考えたことを書きたいと思います。

 

 

 

そのグッズというのが、「ポージープラッシー」というぬいぐるみです。

 

 

このぬいぐるみの最大のポイントは、自立し手足が動かせるということ。

 

最近では”ぬい撮り”が流行っていますが、このポージープラッシーも簡単にぬいぐるみにポーズをとらせることができるため、”ぬい撮り”に適していると言えます。

 

 

こちらはポージープラッシー(ミニーマウス)をいれて撮った写真です。

 

 

お料理だけでももちろん良い写真ですが、ポージープラッシーがポーズをとってくれるとより物語のある写真が撮れます。

 

 

さらに、ポージープラッシーはコスチュームも多く販売されており、お着替えをして遊ぶこともできます。

 

 

このように、ポージープラッシーは好きなポーズをとらせて”映え”な写真を撮ることができるので、自分の好きなキャラクターがポージープラッシーとして発売されることを期待されている方は多いと思います。

 

 

 

 

そこで、やっと本題に入りますが、

次にポージープラッシーとして発売されるキャラクターは誰か、予想をしてみたいと思います。

 

 

まず、現在販売されているキャラクターはこちらです(お品切れの場合もあります)。

 

・ミッキーフレンズ

 ・ミッキーマウス

 ・ミニーマウス

 ・ドナルドダック

 ・デイジーダック

 ・グーフィー

 ・チップ

 ・デール

 ・プルート

 ・クラリス

 

・プーさんフレンズ

 ・プー

 ・ピグレット

 ・ティガー

 ・ラビット

 

トイ・ストーリーフレンズ

 ・ウッディ

 ・ブルズアイ

 ・バズ・ライトイヤー

 ・リトル・グリーンメン

 ・ジェシー

 ・ボー・ピープ

 

・ダッフィーフレンズ(※東京ディズニーシー20周年限定、販売終了)

 ・ダッフィー

 ・シェリーメイ

 

 

 

 

ここで、なぜこのキャラクターたちが選ばれたのか、グッズ化される条件について考えてみたいと思います。

 

 

 

条件① 人気(認知度)が高い・一般受けする

 

いわゆる定番キャラクターであること、人気(認知度)があることが条件であると思います。

 

売れることが期待されなければ商品化できないので、当然といえば当然ですね。

 

 

 

条件② ショー・パレード常連、そのキャラクターをテーマにしたアトラクション・レストラン・ショップなどがある

 

これも①の認知度につながるところがありますが、

ショーやアトラクションなどでよく目にするキャラクターであれば親しみがわき、おのずとグッズに手が伸びる可能性も高くなりそうですね。

 

 

 

条件③ グリーティングで会うことができる

 

こちらもかなり重要なポイントだと思います。

 

実際に会ってお話をしたり触れ合ったりすると、全然知らなかったキャラクターでも好きになってしまったりしますよね。

 

私も実際にグリーティングで会ったキャラクターを好きになって、そのあとすぐそのキャラクターのグッズを買ってしまった経験があります(笑)

 

 

 

 

以上のような条件を踏まえたうえで、ポージープラッシーグッズ化できそうなキャラクターをいくつか考えてみました!

 

 

 

エントリーナンバー1  マックス

 

グーフィーの息子であり、数々のショーやパレードに出演経験もあるマックス。

 

現在も東京ディズニーランドのショー「クラブ・マウス・ビート」に出演中です。

 

また、グリーティングでも会うことができ、固定ファンも多い印象です。

 

似たようなポジションのクラリスがすでにグッズ化されているので、個人的には一番可能性が高いと思っています。

 

すでに販売されているグーフィーと並べて撮影したいですね!

 

 

 

エントリーナンバー2  スクルージ・マクダック

 

ドナルドの叔父で、ショーやパレードの出演も多く、グリーティングでも会うことができます。

 

「マクダックス・デパートメントストア」のオーナーであり、看板や店の前の銅像を目にした人も多そうなので、認知度も高そうですね。

 

すでに発売されているドナルドと一緒に撮影するのも家族写真のようで良さそうなので、こちらも可能性が高そうです。

 

 

 

エントリーナンバー3  スティッチ

 

日本のディズニーパークではプーさんとスティッチの人気が高いそうですが、

たしかにアトラクションもありますし、グリーティングにも登場していますね。

 

コロナ禍のグリーティングでも初期のほうに登場していたので、やっぱり人気高いんだ!とびっくりした記憶があります。

 

ディズニーをあまり知らない人でもスティッチを知っている人は多い印象があるので、一般認知度も高いと言えます。

 

 

 

エントリーナンバー4  ジュディ、ニック(ズートピア

 

一般認知度が高い印象で、ここ最近はショーやパレードへの出演も増えてきています。

 

個人的な意見ですが、運営*1に推されてるのかなと感じています。

 

 

 

エントリーナンバー5  ベイマックス

 

ベイマックスも日本での人気が高いですね。

 

アトラクションもありますし、東京ディズニーランド40周年のパレード「ハーモニー・イン・カラー」への出演も決まっています。

 

グッズ展開も多く、こちらも運営の推しではないかと思います。

 

 

 

エントリーナンバー6  サリー、マイク(モンスターズ・インク

 

一般認知度が高く、「トイ・ストーリー」と同じように映画自体の人気も高い印象です。

 

アトラクションもいつも長い待ち時間が発生しているように思います。学生などの若者に人気が高そうです。

 

最近も新しいグッズが発売されましたね!

 

 

 

エントリーナンバー7  ヒューイ、ドゥーイ、ルーイ

 

ドナルドの甥っ子たちで、パレードに登場することもあるキャラクター。

 

一般認知は少し低そうなのがネックですが、

レストラン「ヒューイ、ドゥーイ、ルーイのグッドタイム・カフェ」があるほか、「キャンプ・ウッドチャック・キッチン」でも彼らの姿を見ることができるので、なんとなく知っているという人は意外と多いかもしれません。

 

グッズ化するとなると3人セットになるので難しいかなと思いましたが、リトル・グリーンメンがすでに2体セットで販売されているので行けなくはないのではないでしょうか。

 

 

 

大穴  ヘンリー、ザ・サンボネッツ、テディ・バラ(カントリーベア・シアター)

 

カントリーベアのグッズは意外と展開されているんです!

 

ということは運営に推されているってこと・・・?

 

ちなみに、”バケーション・ジャンボリー””クリスマス・ジャンボリー”と季節ごとにアトラクションに模様替えを行っているため(現在は行われていませんが)、コスチューム展開もできそうです!

 

「カントリー・ベア・シアター」は開園当初からあるアトラクションですから、今年40周年を迎えます。

 

記念にまたグッズを出してくれたらうれしいですね!

 

 

 

 

 

ということで、かなり長くなりましたが次にポージープラッシーとして発売されるキャラクターについて考えてみました。

 

ここに書いたほかにも、私がグッズ化してほしいキャラクターはまだたくさんいるんです。

 

皆さんがグッズ化してほしいキャラクターはどんなキャラクターでしょうか?

 

 

 

あと個人的には、クラリスのポージープラッシーが買えていないので早く再販してほしいなと思っています(笑)

 

 

 

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

また次のブログでお会いしましょう!

 

 

*1:グッズの企画を行っているのがオリエンタルランドなのかウォルト・ディズニー・カンパニーなのか不明だったため、ここでは”運営”とします