ホテルミラコスタ:カピターノミッキーマウスルームの天井画について パート③


みなさん、こんにちは!


カピターノミッキーマウスルームの天井画シリーズパート3です!


今回のキャラクターはパート2よりも更にマニアックです!

それではいってみましょう!




LEPUS(うさぎ座)・・・マックス

TESTUDE(かめ座)・・・トビー

f:id:sevenseas7:20211219013429j:plain


こちらは2つの星座を一気に紹介しましょう。

シリーシンフォニーシリーズの「うさぎとかめ」に登場するうさぎのマックスとかめのトビーです。


こちらのうさぎ座は、ギリシア神話のオリオンが狩りに行った際に捕まえたうさぎといわれています。


かめ座は、実は存在しない星座です。

一度作ろうとしたそうですが実現せず、現在はうお座の一部となっています。

ですが、やっぱりお話ではうさぎとかめはセットなので天井画には二人揃って描かれているようです。



PISCES(うお座)・・・金魚

f:id:sevenseas7:20211219014117j:plain


こちらは、「ファンタジア」のくるみ割り人形に登場する金魚です。

アラビアの踊りの音楽に合わせて、エキゾチックに泳ぐ姿が美しい...!


こちらのうお座は、愛の女神アフロディテと息子エロスが川で怪物テュフォンに襲われ、逃げるために慌てて変身した姿といわれています。




ARIES(おひつじ座)・・・お母さん羊

f:id:sevenseas7:20211219014815j:plain


こちらは、パート2で紹介した「優しきライオン・ランバート」にて、ランバートを育てたお母さん羊だと思われます。(名前は不明です)


このおひつじ座の羊は、大神ゼウスが飼っていた空を飛ぶ金毛の羊といわれています。




SERPENS(へび座)・・・カー

f:id:sevenseas7:20211219015222j:plain


こちらは、「ジャングル・ブック」に登場する、背中の模様が特徴的なヘビのカーです。


へび座は、元々へびつかい座と一緒の星座でした。

へびつかい座は、ギリシア神話の医神アスクレピオスといわれています。

アスクレピオスは医術において素晴らしい能力を持っていましたが、死者も蘇らせてしまったため、やむなく大神ゼウスに殺されてしまいました。




さて、ちょっと短いですが、パート3はここまでです。


天井画シリーズもいよいよ次回が最終回です。が、

次のパート4がちょっと問題作なのです...笑

ぜひお楽しみに!笑


それではまた次のブログでお会いしましょう!